らくらく新聞@ブンタウ

ベトナムのんびりローカルリゾート・ブンタウからベトナムと日本の諸々のことを書いています。 

カブトガニは食べ物!! 淡水と海水が交わる水上レストラン@ブンタウ市ロンソン島

ブンタウ市に属するロンソン島(Đảo Long Sơn

 

ここには淡水と海水が交わる汽水域があり、マングローブが生い茂っています。

 エビや魚の養殖が盛んで、付近にある水上レストランでそれを食べることができます。

 

そこで珍しい動物を見つけました。

コイツです。

f:id:jmato911:20150322135511j:plain

そうカブトガニです。

 

この水上レストランではコイツを食べることができるのです。

カブトガニと言えば、日本では天然記念物に指定されている珍しい生き物ですね。

 

今回は時間がなくチャレンジすることができなかったのですが、ブンタウの市場にも(時期限定で)出回っているようなので見つけて日本へ帰省する前に是非食したいと思っています。祖母がカブトガニを保護・養殖しているカブトガニ博物館のある笠岡市に住んでいるので土産話にはうってつけなのです。小さいころ何度も連れて行ってもらいました。

それにしても、コイツのどこを食べると言うのか?卵を食べるとの話なのですが、周りのベトナム人も食べたことがない人ばかりで、まだ確かなことがわかりません。

今は時期ではないそうですが、(3月22日現在)早く食べたいなぁ! 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ロンソン島水上レストランの写真

 

レストランに向かう船の上で

f:id:jmato911:20150322141224j:plain

 

レストランの一部 生簀に囲まれた通路

f:id:jmato911:20150322141413j:plain

 

生簀から伊勢えびを取り出します(食べていません!残念!)

f:id:jmato911:20150322141215j:plain

暴れまくる伊勢えび と ぶんたろう

f:id:jmato911:20150322141622j:plain

 

食事のあとはハンモックでお昼寝なんて最高ですね

f:id:jmato911:20150322141921j:plain

 

レストランの情報

Bè Hào Đực Nhỏ - ブンタウ - シーフード料理店 - 基本データ | Facebook

www.youtube.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

その他バリア・ブンタウの観光情報

ブンタウの観光情報まとめ(テンプレコース付)

 f:id:jmato911:20150317045912j:plain f:id:jmato911:20150317051515j:plain

 

バリア・ブンタウ省の農村地帯チャウドック カカオの実を食べてきました 

f:id:jmato911:20150320103416j:plain

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もっとベトナム情報を知りたい方へ→

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 カブトガニ関連情報

カブトガニ博物館 - 笠岡市ホームページ