らくらく新聞@ブンタウ

ベトナムのんびりローカルリゾート・ブンタウからベトナムと日本の諸々のことを書いています。 

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

山で汗をかいて海で流す。ベトナムの穴場的リゾート・ブンタウ

今週のお題「海か? 山か?」 (山からの撮影) 素晴らしいお題。まさに、私の住むブンタウにぴったり。 ブンタウには、海もあり、山もある。 面積的に小さい街なので、両方を半日で楽しむことができる。 めっちゃベトナムを感じた一日。 - らくらくしんぶん…

情けは人のためならず。天網恢恢疎にして漏らさず。

帰りしのバスの中で、隣に座ったベトナム人の兄さんと「お前はコリアンか?中国人か?」「いや違うニャッパン(日本)だ」「アジノモト!ホンダ!」など、二言三言会話をした。パーキングエリアについてからの休憩の間に兄さんは大量の肉まんを買っていた。…

【僕がフィリピンからでなく,ベトナムからの看護士・介護福祉士の受け入れに期待している理由】

フィリピン・インドネシアからはすでに看護師・介護福祉士の受け入れが始まっている。そしてベトナムから先月ついに第一陣が日本にやってきた。 第1陣ベトナム人看護師・介護福祉士候補者の入国及び訪日後日本語研修開講式の開催 | 外務省 厚生労働省は「受…

給料の何倍に買い物をするベトナム人ー彼らは本当に無計画なのか?

ベトナム人は給料の何倍の買い物を平気でする。 最初は、計画性ないんかな?といぶかしんでいたけど 昨日よりも今日・今日よりも明日にはより豊かになっていく状態(高度経済成長中)と、現金をはやめはやめに物に替えたほうが良いという状態(インフレ)の…

物理的に隔絶された結果。。。

残念ながら私は、隙あらばサボったり手を抜いたりしてしまう。 隙とネット環境があるとすぐにパズドラに手を出す昨今。(ベトナムに来ても遊びは変わらんです) ホーチミンとブンタウの往復5時間強の時間が、実はかなり有意義なのでは?と思い始めた。ネット…

バリア・ブンタウ省の「週末トレジャーハンター」-観光客にとって面白いものでも現地の人にとっては不愉快なものがある。自省としてのメモ

バリア・ブンタウ省の「週末トレジャーハンター」 - 三面 - VIETJO 日刊ベトナムニュース という記事を見てから気になっていた週末トレジャーハンター。 彼らは金属探知機を使い、ビーチの落し物を探し出し、取得し売却して生活しているとのこと。 私の住ん…

東南アジアをバックパックしたときに予想外に便利だったものベスト3+α

今週のお題「選んでよかったもの」 ダンボーとお守り代わりのジェロニモ 1位 リチウム電池(ダンボーである必要はない) スマフォやPCさえも充電できてしまうので とても便利。 タイ・ベトナム・カンボジア・ラオスのどこでも、(少なくともダンボーは)変圧…

海とともに生きる ベトナム・ブンタウ

フロント・ビーチ ブンタウといえば何といってもビーチ。 半島であるブンタウは海岸線が長い。 小さいものも含めるといくつもの砂浜がある。中でも有名なのがフロント・ビーチとバック・ビーチ。フロント・ビーチは地元のひとびとの憩いの地で、バック・ビー…

就職活動が辛い人へ。クソゲーだからバックれたら?生物46億年ご先祖様たちもバックレ続けて生き延びてきた。 

日本もそろそろ夏ですか? 就職活動している人たちには辛い季節がやってきますね、暑さにやられないよう体には気をつけてくださいね。 面白いCMを見たことをきっかけに、就職活動について考えてみました。 目次 1.東京ガスCM家族の絆「母からのエール篇」…

オープンカフェや屋台で自由を味わおう!自由の体現者ベトナムの屋台人

最近大学の前に親子でまわしている屋台が来るようになった。 彼らは夕方すぎに来て、22:00過ぎに畳んで家路に着く。 明日も来るのか?と尋ねたら、 それは明日の気分次第さ、とのこと。 ああ、自由だなと。 公道である歩道にテントを張り、テーブルとイスを…

時速50KM超の世界、ドッグレースを見に行ってきた@VungTau 

Instagram 私が訪れた日は、あいにく雨で、地元の人間が少なかったようです。そのせいで、団体客(ブンタウは南部のベトナム人にとってのリゾート)の家族連れが目立ちました。賭場は賭場なのですが、子どもやおばあちゃんも一緒に来ていたりとなんとも穏や…

テストが便利すぎて。。。テストを課す側になってわかったこと

今週のお題「テスト」 教師の問題は どうやったら生徒が勉強するかどうか。 いつも悩む。 「テスト」はその救世主だ。 「テスト」と言えば、学生は目の色を変える。ベトナムでもそうだ。むしろ、日本よりも学歴重視なので、テストにかける思いは強い。 そう…