らくらく新聞@ブンタウ

ベトナムのんびりローカルリゾート・ブンタウからベトナムと日本の諸々のことを書いています。 

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

労働法も守れない人が子どもに何を教えるんですかね?

私は真のキャリア教育に必要なものとは、「知識を使いこなす知恵」や「悩みを抱えた時に誰かに相談する力」を養うことだと考えています。学生たちに、自分たちが労働契約の主体であることを自覚させ、労働条件を自分で吟味したり、必要な記録を付けたりする…

停電@ブンタウ

今日はブンタウで計画停電がある。 06:00~17:00まで。 バリア・ブンタウ省には発電所がいくつもあるのに体感では月に2回くらい起こる。 短いものを入れるともう少し多い。 おそらく工業団地やほかの街への送電を優先しているせいだと思う。 これと比べると…

今日のワンコ② 近所のお犬様

近所の看板犬 ガオ こいつをこうして 触ると ビカーッ!!! 怖いわw

ベトナム人の家族愛。(ベトナム人学生と日本語新聞を作っています。)

学生とともに日本語新聞をFB上で作っています。 ①日本人がベトナムやブンタウ、そして学生のことを知る②記事作成を通して学生が日本語能力・文章力・企画力を磨く③学生たちと日本人たちが交流する場・きっかけを提供する この3つを目的としています。 最近…

トイレから覗く景色

ブンタウのとあるバーの男子トイレ。 で、ガラスの向こう側にほかのお客さんや店員が見えるけれども、向こうからはこちら側は見えない(見えたら最悪でしょ?)マジックミラーとなっている。 用を足しながら他の人を観察するという。 この発想はなかったので…

ラムソンスクエアのゲーセン

ブンタウで一番オシャンティなビルのラムソンスクエア3Fにあるゲーセンにいってきました。 サムスピをプレイしているのをガン見している子ども。自分もこんなだったなぁ。中学生がプレイするサムスピをガン見していた小坊だった。同じサムスピガン見をベトナ…

はてなブックマークが着いてメッチャ嬉しいのですが

はじめてこんなにたくさんブックーマークが着いて、そこでコメントしてくれる人もいて、アクセス数も増えて単純にメッチャ嬉しい。右端の突起物が左端に消えるまでの1ヶ月間ずっと、平坦なアクセス数表記が続くと思うとちょっと寂しい。こんなにブックマー…

学校なんかに行きたくないと思ったときに読む10冊

日本人にとって学校文化は深く深く浸透している。学校に所属していない人でも、「学校」という存在を意識している人=「自分は学校に所属していない」という意識を持っている人は多いんじゃないだろうか。学校という概念から全く解放されている人は滅多にい…

お金持ちはお金を使いたくて仕方がないらしい

この間ホーチミンの高級デパートに行ってきた。 日本のデパートとはひけをとらないにならない。外見の豪華さは日本以上。 Vincom Center。 ガンダムはベトナムでも人気の模様。 トライダガー懐かしい。 子どもとき欲しかったけれども、初めて買…

ブンタウは馬場のラーメン屋並みのカフェ激戦区?

新しく近所できたカフェ。カフェが潰れてカフェができる。ブンタウは馬場のラーメン屋並みのカフェ激戦区なのかも 家族と一緒。 植民地や戦争の時代が長かったためか、こういう兵器にまつわるモミュメントもしばしば見かける。 いつものベトナムコーヒー。あ…

ホイアンの川渡し

バイクも当然運びます。 乗りあげかたが。。。 ゴリって感じです。 観光客も生活民もバイクも一緒に運びます。 川とバイク両方ともベトナムに生きる上で欠かせないものですね

今日のワンコ① 狭いところが落ち着くんや

なにしてんの? お前さん