らくらく新聞@ブンタウ

ベトナムのんびりローカルリゾート・ブンタウからベトナムと日本の諸々のことを書いています。 

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

目的が果たせなくなってもめげないベトナム人 サッカー観戦@カフェ

ベトナムではサッカーが非常に人気で代表戦だけでなくヨーロッパの有名チームの試合で多くの人が集まり歓声を上げながら観戦します。 先日ベトナム人にまぎれて行きつけのカフェでサッカーを見ていたら突然の映像が止まる。インターネットを使って配信してお…

クソ配牌から上がりきるのって楽しいですよね(英語編)

これまで(ベトナムで)しばしば英語でコミュニケーションとってきはしましたが 単語の知識がなさすぎて、それこそ クソ配牌から何とか三副露や四副露の喰いタンやチャンタやバカホンを目指すような感じで。 以外となんとかなってしまう(こともある)という…

デング熱で入院の巻

生まれて初めての入院をベトナムで体験するとは・・・。 2週間ほど前に病にかかり3泊4日で入院してきました。 病院に生まれ落ちて以来の、つまり実質はじめての入院です。 で、その病気はなんだったかというと デング熱です。 去年日本でも代々木公園などで…

日本では何でもないものが怖くなった・・・

ブンタウ(僕の活動範囲)では納会シーズンの高田馬場駅周辺と同じくらいの頻度でネズミさんを見かけます。いつもは向こうがさっと物陰に隠れて何事もないのですが、今日進行方向にいた奴はなんか知らんけどこっち見て立ちどまってたので動揺してしまいまし…

海外旅行に行くよりも一冊の本を

インターネットの普及や格安航空の広まりや日本を含む英語話者の世界的な増加で歴史上もっとも日本人が海外へ行きやすい時代になっていると感じています。 僕はこれまで韓国、中国、台湾、ベトナム、ラオス、カンボジア、タイ、オーストラリア、パキスタンに…

ベトナムから安保法制騒ぎを見て思うこと

・ベトナムも200カイリを超えた地点の環礁を埋め立てているようだし、どちらが正義か云々言うつもりはないんですし、個人的には立憲主義に立つので今の日本の安保法制制定のプロセスは首肯できないんですが、これまで中国が周囲に対して軍事力で上回った場合…