らくらく新聞@ブンタウ

ベトナムのんびりローカルリゾート・ブンタウからベトナムと日本の諸々のことを書いています。 

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バリア・ブンタウ省Xuyen Moc (スィン モック)の農家へ遊びに行って知ったベトナム農村部の光と影

こちらの記事の続きです。 石油産業や鉄鋼業、発電で有名なバリア・ブンタウ省ですが、内陸へ行くと非常に緑が豊かで農業が盛んです。今回はそんな農村で暮らす一家を訪問してきました。この家は米とトウモロコシを栽培しています。 家の外観。 トウモロコシ…

美容と健康に効果テキメンのカシューナッツ。一大産地ベトナム国バリア・ブンタウ省Xuyen Moc (スィン モック)の加工工場に行ってきました

カシューナッツに含まれる栄養と効果 カシューナッツ大国ベトナム カシューナッツの産地バリア・ブンタウ省 Xuyen Moc (スィン モック) カシューナッツ加工工場見学 カシューナッツに含まれる栄養と効果 お酒のつまみや手軽なお菓子として人気のあるカシュ…

バリア・ブンタウでの日常 カラオケ編

2015年9月○日 友人と一緒に飲んだ後にカラオケへ。 日本語の歌があるところを探してくれたとのことで、テンションが上がります。 部屋に入り、画面を見ると日本語のリストが!!リスト開くとズラりと日本語曲が!!やったぜ・・・!! しかし全部フェイクで…

カンニングは文化?友情?権利?ドローンから漫画までアジアのカンニング事情(ベトナム、中国、韓国、タイ、カンボジア、インド、他)

いや、ベトナム人学生が日本と比べるとよくカンニングするよな、と思っていたところにこの記事を見つけ <a href="http://www.all-nationz.com/archives/1008529420.html" data-mce-href="http://www.all-nationz.com/archives/1008529420.html">外国人「何故アジアの学校ではカンニング行為が横行するのか?カンボジアで対策された結果…」 【海外の反応】 : 海外の万国反応記</a>かなり興味深かったの…

あるベトナム人から見た日本と安保法制との捉え方。

独立宣言の日にベトナム人の友人と話している中で興味深い指摘がありました。 「日本はかつてベトナムを占領し、ベトナムに苦難を与えたことがあるのだから、今度は(中国から)ベトナムを守るべきだ。安保法制成立に期待している。」と。 今のベトナムは日…

「他人と自分とは別個の人間でそれぞれ違う考えがある」ということを万人に理解して欲しいという矛盾した願い

他人と自分とは別個の人間でそれぞれ違う考えがある。 同じ国、同じ世代、同じ大学、同じ性別、同じ・・であってもやはりそれぞれ別なのだ。完璧に分かり合えるなんてことはない。互いに違う人間であるということを前提にコミュニケーションを取らなければな…

9月2日ベトナムの国慶節(独立宣言記念日)に思う。

今日はベトナムの国慶節(独立宣言記念日)どこもかしこもお休みです。ハノイでは大規模パレードが行われるそう。昨日ちょうどその話をベトナム人としていて、明日は日本からの独立の日だねと言ったら、「まあそうだね(笑)」とおおらかに返された。 力強い…

農業技術の向上に関心の高いベトナム人たち。日本と協力関係は築けるのか。

今日はベトナム人の工業技術コンサルタントとおしゃべりしてきました。日本の技術の移入やベトナムからの輸出が話の主題だったんですが、途中から農業技術の話に花が開きました。他の友人知人も引退したら貯めたお金で田舎で農場を持ちたいと言っているのが…