らくらく新聞@ブンタウ

ベトナムのんびりローカルリゾート・ブンタウからベトナムと日本の諸々のことを書いています。 

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブドアブログにプチ引越しします

はてなブログを始めて5ヶ月近く。 まさかこんなにブログを続けられると思っていませんでした。 自分以外のはてなブロガーの人たちが面白かったことや、はてブ機能が便利だったからここまでブログが続いたのかなと。 自分のブログに購読者が13人も着いことや…

メガしゃこ 現る!

瀬戸内民の僕としてはシャコって身近な存在なんですよ。スーパーで普通に売っているし、笠岡のばぁちゃんの家に行くと必ず食卓に出てくるという。参考ー笠岡のシャコ丼の店 http://loco.yahoo.co.jp/place/g-N3Zwri_2GWo/?prop=search&ei=utf-8&q=笠岡&p=ベ…

バリア•ブンタウ大学新年度オープニングセレモニー その1 甘酸っぱい恋

ベトナム定番のホーチミン像。 それを前に厳かに行われていると思いきや めっちゃ口説いてますやん! 後ろの自転車が若さを演出しているぅー!甘酸っぱいシーンなんでしょうを ベトナム語がわからないんで、察するだけです。 大事な式典ちゃうんかい!?と思…

『この味がいいね』と君が言ったから十月二十三日はタマゴ記念日

『この味がいいね』と君が言ったから十月二十三日はタマゴ記念日来越してすぐにバイクを用意し、大学の門限を解除しと空間・時間で自由を拡張してきた ぶんたろう先生。その彼が「危ないかも」という憶測だけでTKGへの挑戦をやめるはずがなかった。タマゴの…

もんげー!ようかい体操第一@ベトナム

ようかい体操第一@ベトナム - YouTubeベトナムで人気なのは ドラえもん、コナンくんのツートップ。 ポケモンはそうでもない、というかDS持っている子どもを見たことがない。そんな中で妖怪ウォッチが!?とはいえ、日本語を勉強している学生たちの発表会なの…

『この味がいいね』と君が言ったから十月二十三日はタマゴ記念日

『この味がいいね』と君が言ったから十月二十三日はタマゴ記念日 来越してすぐにバイクを用意し、大学の門限を解除しと空間・時間で自由を拡張してきた ぶんたろう先生。 その彼が「危ないかも」という憶測だけでTKGへの挑戦をやめるはずがなかった。 タマゴ…

ベトナム「社会主義」共和国の資本主義信奉度が95%で世界一でございます。

「資本主義」の信奉度、中国人76%で米国人上回る CNN.co.jp : 「資本主義」の信奉度、中国人76%で米国人上回る - (1/2) ニューヨーク(CNNMoney) 米調査機関ピュー・リサーチセンターは19日までに、資本主義の信奉度に関する世界44カ国の…

おっと忘れてしまったが

カフェでタバコ、バラ売りしてくれるんよ。 マッチつきで。ライターを部屋に貯めまくる性分の自分には有難い〜wifi有りだし、お菓子持ち込みOKだしで、至れり尽くせりございます。

ブンタウを訪れた人たち①

先週、日本の大学2年生がブンタウに遊びに来ていました。彼は世界一周の途中だそうで、中国やベトナム北中部のことを楽しく聞かせてもらいました。 (ベトナムに半年いても、住んでいるところ以外のことは知らないものです。) 私が彼にしてあげれたのは泊…

東京にいる間にお世話になったちょっと変わったシェアハウス 墨田「あかりや」馬場下「Tokyo Handsome boys!」志村坂上「Freetopia」

ブンタウにもどって来ています。 東京にいる間は友人の家を転々としていました。 その中で3軒のシェアハウスのお世話になりました。 ①あかりや 1つは東京の下町・墨田にある長屋の一角を利用したシェアハウス。下町・長屋といった雰囲気が好きな人びとが尋…

タンソンニャット空港にて

ベトナム最大の都市ホーチミンにあるタンソンニャット国際空港。 飛行機の出発時間をディパーチャーフロア屋外のバーガーキングで過ごす。 出国を前に胸を躍らしている様子がありありと伝わるベトナム人家族や若い学生たち。 すでに何カ国も通過してきたのか…