らくらく新聞@ブンタウ

ベトナムのんびりローカルリゾート・ブンタウからベトナムと日本の諸々のことを書いています。 

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

海の町ブンタウに日本人による海鮮居酒屋『魚源』ができました!

2015年11月11日追記 『魚源』引っ越しました! 52 Doan thi diem です。 システムも若干変わって、事前予約ないしお任せ(値段やメニューは相談可能)コースとなっています。 0121-382-7504(マスター兼シェフのはぎさんの携帯電話) 以下の情報は古いのでご…

今日のワンコ⑤

いいポジション見つけた!のか・・・? 明らかに寝苦しそうだけど熟睡してたわ。 @カンボジア ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー もっとベトナム情報を知りたい方向け人気ブログランキング→ 海外生活者の悲喜こもごも! ーーーーーー…

今日のワンコ④

ブンタウ バックビーチにて 海を背中に 駆ける 戯れる ひとやすみ 今日もブンタウへ平和です ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー もっとベトナム情報を知りたい方向け人気ブログランキング→ 海外生活者の悲喜こもごも! ーーーーーーー…

カブトガニは食べ物!! 淡水と海水が交わる水上レストラン@ブンタウ市ロンソン島

ブンタウ市に属するロンソン島(Đảo Long Sơn) ここには淡水と海水が交わる汽水域があり、マングローブが生い茂っています。 エビや魚の養殖が盛んで、付近にある水上レストランでそれを食べることができます。 そこで珍しい動物を見つけました。 コイツで…

今日のワンコ③ ご主人と三輪車でお出かけ

ご主人とお出かけワンコ ブンタウは今日も平和です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 関連記事 ベトナムのちょー(犬)の飼い方 - らくらく新聞@ブンタウjmato911.hatenablog.com 今日のワンコ② 近所のお犬様 今日のワンコ① 狭いところが落ち着くん…

バリア・ブンタウ省の農村地帯チャウドック カカオの実を食べてきました

バリア・ブンタウ省 Châu Đức チャウドック 海の町ブンタウから車で1時間ほど内へ内へと向かいます。 この地域は農村地帯でカカオ・胡椒・ゴムの栽培が盛んです。もちろん果物もたくさん取れます。バナナが特に栽培もされずとも胡椒畑の隅に適当になっていた…

ベトナムのちょー(犬)の飼い方

ベトナム語で犬は chó といいます。 ベトナムでは犬が本当に多くそこかしこで見かけます。 最近近所にやってきたこの子犬は本当にやんちゃで可愛いです。 でも実はちょっと臆病なんです ニワトリにちょっかい出しておいて 追い返されて 逃げる。 ベトナムで…

ブンタウの観光情報まとめ(テンプレコース付)

一年を通じていろんな友人やその友人がブンタウに遊び来てくれました。 みなブンタウに満足してくれたのが本当に嬉しい。 今後も是非もてなしていきたい、ところなのですが、ゴールデンウィークを前にして予定がいくつか被りそうな事態に。また、これでも一…

ホームレスが販売する雑誌BIG ISSUEを購入することで私たちが得られるもの

オレオレ詐欺についての本を読み貧困や希望の格差を考えさせられている折、友人たちの活動がBIG ISSUEに取り上げられるとのことを目にしました。(友人たちの活動そのものは格差・貧困を直接に取り扱うものではない。)これをきっかけにBIG ISSUEとは何か、…

オレオレ詐欺の人間の意識とモチべが高くてヤバい。読書感想『老人喰い:高齢者を狙う詐欺の正体 (ちくま新書)』鈴木大介 

最貧困女子を書いた鈴木大介氏による『老人喰い』 読了。 老人喰い:高齢者を狙う詐欺の正体 (ちくま新書) 作者: 鈴木大介 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2015/02/06 メディア: 新書 この商品を含むブログ (2件) を見る 若者たちが老人をターゲットにし…

転職するかどうか迷い、結論に至るまで。参考にした本を添えて。

ベトナムでの日本語講師生活もそろそろ1年。 そんな折、日本人同僚の退職・転職があり、また4月から見知らぬ日本人が新たに同僚になるということで、私も将来のことを考えるようになりました。 現在の日本語講師の仕事は月で5万円(当初の3万円から随分昇給…

ベトナムの通りの名称の由来(ブンタウ編)

ベトナムの都市の通りは歴史的人物の名前が当てられています。 勉強メモとして 私の縁のある通りの名前とその由来となった人物を随時更新していく予定です。 ベトナムの通りの名前(つまり人名)は日本人にとってなかなかに覚えにくいです。由来を知ることで…

テト(旧正月)にブンタウから寝台バスで30時間かけてホーチミンおじさんの生家ゲアン省に行ってきました。

ようやく正月ボケが抜けてきてしました。 今年のテトは新暦2月19日が元日でした。 ベトナムでのテト休みはだいたい一週間前後。 私は友人とともに彼の実家のゲアン省のとある村で過ごしました。 飛行機で行こうかとも思っていたのですが、予約しようとした時…