らくらく新聞@ブンタウ

ベトナムのんびりローカルリゾート・ブンタウからベトナムと日本の諸々のことを書いています。 

バリア・ブンタウ省の農村地帯チャウドック カカオの実を食べてきました

バリア・ブンタウ省 

 Châu Đức チャウドック

f:id:jmato911:20150320104407j:plain

海の町ブンタウから車で1時間ほど内へ内へと向かいます。

この地域は農村地帯でカカオ・胡椒・ゴムの栽培が盛んです。もちろん果物もたくさん取れます。バナナが特に栽培もされずとも胡椒畑の隅に適当になっていたりします。稲作も年に3回(本気を出せば4回行けるとの談(!))可能で本当に豊かな地域です。

f:id:jmato911:20150320104507j:plain

ジャックフルーツのはかり売り。

f:id:jmato911:20150320104535j:plain

ブンタウものんびりした町ですが、農村地のチャウドックは輪をかけてのんびりです。

今回は地域役所の案内のもとで、そんなチャウドックを見学してきました。

f:id:jmato911:20150320102834j:plain

f:id:jmato911:20150320103529j:plain

役所で地域についてのレクチャーを受ける一行。

 

f:id:jmato911:20150320105351j:plain

チョコレートの原料であるカカオ。こんな中途半端ところから生えてこんなに大きい実になるんです。びっくりでした。

f:id:jmato911:20150320103416j:plain

茶に色づくて目立ちます。

 

 

f:id:jmato911:20150320103703j:plain

カカオを割ると中にクリームのようなもので覆われた種がいくつもあります。このクリームを食べることができるんです。意外に味は少しすっぱい。美味しいですが、だんたんと舌が辛く感じてきて、あまりたくさんは食べられませんでした。この種がチョコレートの原料になります。

f:id:jmato911:20150320104148j:plain

干し場。匂いが強い。

 

f:id:jmato911:20150320104159j:plain

チョコレートへの工程表

 

f:id:jmato911:20150320104247j:plain

チョコレートペースト。と、それを溶かしてミルクでわったココア。(カカオリキュールもごちそうになりました。)旨し!

苦笑(?)されるほど何度もおかわりしてしまいました。

 

チャウドックは緑が豊かで空気が綺麗でとても綺麗な土地です。是非足を伸ばして自然の恵みを味わってリフレッシュしてください。

 

おまけ

胡椒

f:id:jmato911:20150320110420j:plain

この粒粒が胡椒なんです。

 

f:id:jmato911:20150320110351j:plain

胡椒は実はツタの植物で、このとげとげした木は胡椒が巻きつくためのものなんです。

f:id:jmato911:20150320110741j:plain

収穫した実はこのように干します。

白胡椒は成熟果の果皮を除いて粉末にした香辛料、黒胡椒は緑色の未熟果を果皮ごと加工した物。

とのことです。別種だと思っていましたが、製作過程の違いでしかないんですね。

紅茶と緑茶の違いのようです。

白胡椒と黒胡椒の違いは? 何がどう違うの

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ベトナム情報がたくさん!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

海外生活者の悲喜こもごも!

にほんブログ村 海外生活ブログへ