らくらく新聞@ブンタウ

ベトナムのんびりローカルリゾート・ブンタウからベトナムと日本の諸々のことを書いています。 

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もうホーチミンで消耗するのはやめます

大都会ホーチミン。人口740万人のアジア有数の都市。 ヒト・モノ・コトが揃った魅力的な場所です。 ホーチミンからブンタウは140kmほど バスで2~3時間、交通費も往復20万ドン強で行くことができるので これまで何度も訪れました。 しかし、だんだんホー…

職場で生贄にされないために

評価をする人間とこちらの距離が遠いと、その間に入る人間によって生贄にされかねないですね。何かことあれば、責任されかねない。そうされても評価をする人間も、こちらも気が付かないし、気付いても反駁する機会がない。 ※別に今何かあったという話ではな…

テキパキしていない人に厳しい日本、テキパキしていない人に甘いベトナム。どっちが良いですか?

id:p_shirokuma さんの記事を見て、日本人はやはりテキパキしすぎかもしれないと思いました。 テキパキしてない人、愛想も要領も悪い人はどこへ行ったの? - シロクマの屑籠 テキパキしてない人、愛想も要領も悪い人はどこへ行ったの? - シロクマの屑籠 日…

ベトナムから見るすき家のワンオペレーション

日本人の働く人たちが半端ないってことがベトナムに来ると良くわかります。 すき屋のワンオペレーションなんてこっちじゃ絶対に成立しない。これに限らず1人で大量かつ様々なタスクをこなす日本人たちが恐ろしくみえます。 ベトナムのカフェはピーク時に合わ…

ベトナムでのんびりすることに励んでいます

焦燥感や不安ってのは多分に相対的なのでしょうね。 今日もカフェに行ってきたのですが ベトナム人は相変わらずのんびり仕事をしていました。 周囲がゆったりしているから のんびりしていることに焦燥感も不安も疑問もない。 イマとココをしっかり味わってい…

Ho may vung tau ブンタウの遊園地で巨大魚釣りに挑戦!

ブンタウの遊園地 HoMay Parkに行って来ました!入場料は1人30万ドン!(1500円くらい)かなり高いですが、、、一度払えば 大体の施設で無料で遊べます。ロープウェイを利用して山に登ります。普段住んでいる町を見下ろすのは気持ちがいいです。 到着してか…

きちんとお金をもらうことって大切ですね。

正当な対価をもらいましょう ベトナム生活も もう半年。 今、生活するに困らないし、時間の余裕もあるからと、興味に応じてお金にならない仕事をしたり、義理人情でお金を求めず契約外の業務をこなしたりしながらも、のほほんと過ごしてきました。 しかし、…

日本文化を知っていようがいまいが、日本人は日本人

前回 こういう記事を投稿しました。 <a href="http://jmato911.hatenablog.com/entry/2014/11/06/035134" data-mce-href="http://jmato911.hatenablog.com/entry/2014/11/06/035134">「芸は身を助ける」は海外に出ても同じ。「芸」のある人が本当に羨ましい。 - らくらく新聞@徒然</a>しかし、心のもう一方で、別に日本っぽい「芸」がなくとも十分日本人なんだとは思っています。そんなことを思っているから…

「芸は身を助ける」は海外に出ても同じ。「芸」のある人が本当に羨ましい。

ぼくは日本語講師としてベトナムで生活しています。 その中で「日本人」であることを期待されるシーンがままあります。 例えば 同僚や友人で弓道や居合道を修めて来た人間の演武はベトナム人たちに大うけ大歓迎です。 また、日本の職人や熟練工は強い憧れと…