らくらく新聞@ブンタウ

ベトナムのんびりローカルリゾート・ブンタウからベトナムと日本の諸々のことを書いています。 

メガしゃこ 現る!

瀬戸内民の僕としてはシャコって身近な存在なんですよ。スーパーで普通に売っているし、笠岡のばぁちゃんの家に行くと必ず食卓に出てくるという。

参考ー笠岡のシャコ丼の店
http://loco.yahoo.co.jp/place/g-N3Zwri_2GWo/?prop=search&ei=utf-8&q=笠岡&p=

ベトナムにもシャコがいると聞いてウキウキで食べに行ったんです。


f:id:jmato911:20141025004954j:plain


f:id:jmato911:20141025005013j:plain


生でも食べられるのですが安全に配慮して茹でてもらいました。


f:id:jmato911:20141025005121j:plain


f:id:jmato911:20141025005142j:plain

もうお気付きかもしれませんが
コイツでかいんです。

信じられないくらいでかいんです。


f:id:jmato911:20141025005225j:plain

これが世界かって、感じました。

大洋で育ったシャコは格が違いました。

瀬戸内海を川ですか?と聞いてきた中国人のエピソードは こういうことなんだと思いましらされました。
頭ではなくて身体理解できました。 (結構大味だったのよ。 美味かったけど。)

値段もメガで20万ドン(普段愛食している屋台のラーメンが15杯食える値段)なんです。

大味ながらも美味しかったから良しとするけど、次はないな笑
月4万円の給金でシャコ一匹1000円だから!


諸々メガなブンタウ シャコでした。


・Ganh Hao レストラン 

ブンタウで人気ナンバーワンの海辺のレストラン。夕焼けに染まる海や夜に行き来する船(ブンタウはホーチミンにつながるサイゴン川の出口近くにあるのと、付近に大きな港があるため巨大な貨物船や豪華客船が良く通ります)の明かりを見ながら食事をすることができます。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ベトナムをさらに深く知りたい方↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー