らくらく新聞@ブンタウ

ベトナムのんびりローカルリゾート・ブンタウからベトナムと日本の諸々のことを書いています。 

山で汗をかいて海で流す。ベトナムの穴場的リゾート・ブンタウ

今週のお題「海か? 山か?」

f:id:jmato911:20140516181435j:plainf:id:jmato911:20140516181335j:plain

(山からの撮影)

 

素晴らしいお題。まさに、私の住むブンタウにぴったり。

ブンタウには、海もあり、山もある。

面積的に小さい街なので、両方を半日で楽しむことができる。

 

めっちゃベトナムを感じた一日。 - らくらくしんぶん@VietNam

(現地の大学生と海と山と遊んだ記事です)

 

学生たちにとっては、ここは海の町で、彼らはとても海が好きです。

学生と一緒につくっている街を紹介するWeb新聞でも学生たちは好んで海を紹介しています。

ブンタウさうや新聞 - Nhật báo Sauya Vũng Tàu | Facebook

f:id:jmato911:20140707205747j:plain

 

f:id:jmato911:20140707205653j:plain

私もいつも海の幸を楽しませてもらっています。

f:id:jmato911:20140723194113j:plain

 

山の幸もなかなかのものです。

写真の果物は1キロ100円ほどです。

f:id:jmato911:20140723195148j:plain

 

そのあたりにも食べることができる果物がなっています。

f:id:jmato911:20140723195119j:plain

山の幸と言っていいかはわからないですけど

ココナッツの実ををそのまま飲むジュースも100円いくかいかないかくらいで

売られています。

 

このように海と山の幸に支えられた街です。

 

また、山から吹き降ろす風と海からやってくる風の両方があるため

この地では凧揚げがとても盛んです。

f:id:jmato911:20140707210738j:plain

凧揚げはこの地が、海と山の両方を持つ豊かさを象徴しています。

 

こうして振り返ると、ベトナム人の観光スポットだったり、欧米人がバカンスで訪れるのもよくわかります。日本での忙しさに疲れたら、みなさんも是非いらしてくださいね。

 

おっとお題は、「海か?山か?」でしたね。

・・・両方楽しめるとは言えやはりここは海の街でしょうね。