らくらく新聞@ブンタウ

ベトナムのんびりローカルリゾート・ブンタウからベトナムと日本の諸々のことを書いています。 

ベトナム人とコスプレ

ベトナムでも実はコスプレが盛んになっていきています。

ハノイやホーチミンはもちろん、ちょっとした街には OTAKUたちが集うカフェがあったり、OTAKUフェスやアニメフェスが開催されています。

 

今回は そんなベトナム人OTAKUのコスプレを見てみましょう。

 

f:id:jmato911:20140623174158j:plain

 

f:id:jmato911:20140623174209j:plain

f:id:jmato911:20140623174213j:plain

f:id:jmato911:20140623174240j:plain

f:id:jmato911:20140623174251j:plain

Cosplay in Vietnam より

 

とても本格的ですね。

日本と比べても遜色ない。

ベトナム人は細身でスタイルが整った人が多いので

コスプレがとてもよく似合いますね。

 

ベトナム人とコスプレについての参考記事

1.ミクも!腐女子も!超大型巨人も!ベトナムのオタクの祭典・マンガフェス2013へ行ってきた。 : べとまる

 「べとまる」はホーチミンに在住し、ユーモアあふれる独特の切り口で読者を引き付けるネルソン水島さんのブログ。そのネルソン水島さんがマンガフェスに参加。ベトナム人たちに対するツッコミが秀逸な記事です。ツッコミどころが多すぎて間に合っていなさそうですが。

2.ジャパンカルチャーをベトナムへ!− さかなちゃん@浴槽魚 | Oversea Young Workers

 ベトナムでコスプレカルチャーを広めている日本人の紹介記事。ちょっと前に 彼女が過激なコスプレをしてベトナムの大人たちから顰蹙をかってしまった(若者は群がっていたようですが)ことが話題になりましたね。

 

おまけ

先日私が滞在する街 ブンタウでバリア・ブンタウ大学にて

日本文化祭りがあり、コスプレーヤーがお祭りに色を添えていました。

 

f:id:jmato911:20140623182508j:plain

中央の少年は麦藁帽子。たぶんルフィですよね...一番お手軽

地方都市でもこれだけのOtakuが簡単に集まることにびっくりしました。

ベトナム人は合法か非合法かわかりませんがJapaneseAnimeもほぼリアルタイムで楽しんでいます。 Otaku文化はもっと盛んになっていくかもしれませんね。

 七月には ブンタウでもOtakuイベントがあるとのこと。インバイトカードをもらったのですが、見当たらず、詳細アップできず。。。

オタクカルチャーは本当に世界中に広がっていますね。

 

おまけ②

キルラキルの美木杉。 ええ表情しとるね。

f:id:jmato911:20140623182941j:plain