らくらく新聞@ブンタウ

ベトナムのんびりローカルリゾート・ブンタウからベトナムと日本の諸々のことを書いています。 

ベトナムから見るすき家のワンオペレーション

日本人の働く人たちが半端ないってことがベトナムに来ると良くわかります。

 

すき屋のワンオペレーションなんてこっちじゃ絶対に成立しない。これに限らず1人で大量かつ様々なタスクをこなす日本人たちが恐ろしくみえます。

 

ベトナムのカフェはピーク時に合わせているのかそれ以外の時間では人が余りまくっています。(そのピーク時でも余っていますが・・・)

 

日本にいると日本人同士で比べてどうこうとなります。そこで上下がつくこともありますが、別の国から見れば、仮に日本で「下」であっても、かなり頑張っているし能力あるように思えます。日本で働いている人たちはもっと自信を持ってもいいんじゃないかな、と思えます。本当にすごいよ、日本のアルバイトやサラリーマン。

 

日本の中で自信を持てずに鬱々としてたり、息がつまりそうな人は一度ベトナムに来てはいかがでしょうか? 自分も意外と捨てたものじゃないと思えますよ。