らくらく新聞@ブンタウ

ベトナムのんびりローカルリゾート・ブンタウからベトナムと日本の諸々のことを書いています。 

停電@ブンタウ

今日はブンタウで計画停電がある。

06:00~17:00まで。

バリア・ブンタウ省には発電所がいくつもあるのに体感では月に2回くらい起こる。

短いものを入れるともう少し多い。

おそらく工業団地やほかの街への送電を優先しているせいだと思う。

これと比べると日本の電力の安定ぶりは相当凄いと感じる。

 

停電はWifiからシャワーの温水まで、何から何まで止まるので個人的には、相当痛い。

でも、人々は街停電などではビクともしない。なれたもの。

氷を用意したり、ガソリンで動く発電機や予備バッテリーを稼動させたり、諦めてのんびりしたりと各々で対応している。

交通インフラが電車に依存していないのも対応がスムーズな理由かもしれない。

東京で街全体が半日停電したらエライことになるよね。

 

はあ 今日の日中はなにをしようかな。

海へ行き昼寝かな。

停電があると知ると今のうちに電気を使ったことをしたくなって

ブログを書いてみました。