らくらく新聞@ブンタウ

ベトナムのんびりローカルリゾート・ブンタウからベトナムと日本の諸々のことを書いています。 

給料の何倍に買い物をするベトナム人ー彼らは本当に無計画なのか?

ベトナム人は給料の何倍の買い物を平気でする。

最初は、計画性ないんかな?といぶかしんでいたけど

昨日よりも今日・今日よりも明日にはより豊かになっていく状態(高度経済成長中)と、現金をはやめはやめに物に替えたほうが良いという状態(インフレ)の中では、彼らの行為は非常に合理的な選択でした。

はい、ワイがあほでした。すみません。

 

JETRO:ベトナム経済動向

https://www.jetro.go.jp/jfile/report/07000187/700.pdf

 

+α「銀行を信頼していないから、貯金を好まない」からお金は手元に置かざるを得ない。しかし、大量の現金を手元に置くのはリスク。ならば、紙幣よりも物理的に盗まれにくい現物に換えておけというのもあるかもしれない。(効用を発揮するものならばなお良し。)

ラオスの牛貯蓄の話を見て、そう思った。

ラオスを巡るお金の話(後):|NetIB-NEWS|ネットアイビーニュース