読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らくらく新聞@ブンタウ

ベトナムのんびりローカルリゾート・ブンタウからベトナムと日本の諸々のことを書いています。 

9月2日ベトナムの国慶節(独立宣言記念日)に思う。

今日はベトナムの国慶節(独立宣言記念日)どこもかしこもお休みです。ハノイでは大規模パレードが行われるそう。
昨日ちょうどその話をベトナム人としていて、明日は日本からの独立の日だねと言ったら、「まあそうだね(笑)」とおおらかに返された。

力強い独立宣言の文言。「ヴェトナムは自由と独立を享受する権利を有し、事実、自由で独立した国家となった。すべてのヴェトナム民族は、精神と力、生命と財産のすべてをもって、この自由と独立の権利を守り抜くと決意する。」

ヘム日記: 国慶節にむけて―『独立宣言』(拙訳)


しかし、この後も再進出を図るフランスや防共の拠点確保を目指すアメリカと戦争が続く。このことを考えると 自由と独立を確保することがいかに難しいかよくわかる。

9月2日は日本がポツダム宣言にもとづく降伏文書(休戦協定)に調印した日でもあるとのことなので、その日に合わせて独立宣言が為されたということで良いのかな?

 

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ベトナムをさらに深く知りたい方↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー