らくらく新聞@ブンタウ

ベトナムのんびりローカルリゾート・ブンタウからベトナムと日本の諸々のことを書いています。 

日本では何でもないものが怖くなった・・・

ブンタウ(僕の活動範囲)では納会シーズンの高田馬場駅周辺と同じくらいの頻度でネズミさんを見かけます。いつもは向こうがさっと物陰に隠れて何事もないのですが、今日進行方向にいた奴はなんか知らんけどこっち見て立ちどまってたので動揺してしまいました。病原菌をなんぼも持ってるだろう奴に噛まれたり引っかかれたら病気になる確率かなり高そうやし、医療環境やそれへのアクセス(手続き)の面倒さが頭をよぎると、かなり恐ろしい存在に見えてきました。結局距離がつまったら向こうが逃げ出したのですが、向かって来るようなネズミがおったら敵わん。知らん間に相手が引き下がれない場所(巣や縄張り)に入らようにしないとですね。ネズミに限らず、コミュニケーション取れん相手は怖い。お互いに害のない距離をキープするためにホンニャクこんにゃく欲しい。