らくらく新聞@ブンタウ

ベトナムのんびりローカルリゾート・ブンタウからベトナムと日本の諸々のことを書いています。 

もうホーチミンで消耗するのはやめます

大都会ホーチミン。人口740万人のアジア有数の都市。

ヒト・モノ・コトが揃った魅力的な場所です。

ホーチミンからブンタウは140kmほど

バスで2~3時間、交通費も往復20万ドン強で行くことができるので

これまで何度も訪れました。

 

しかし、だんだんホーチミンが(心理的に経済的に)遠くなり、行くのが面倒になってきました。

 

ベトナムでの月収800万ドン生活が半年を越え、往復の20万ドンやホーチミンでの滞在費を高く感じるようになってきたのです。(ホーチミンが大都会かつ不案内なので何をするにも(=移動や食事や宿泊など)いちいちお金がかかるのです。)

また、ブンタウでやりたいことも増えてきて往復の時間やホーチミンでの空き時間が惜しくなってきたのも理由にあげられます。(ブンタウで何をするといってもほとんど昼寝や遊びですが、拠点のないホーチミンではそれもしづらいので)

 

ただ、それでも行こうと思えば行ける距離と時間の余裕なのが悩ましい。

やはり魅力的な街であることは間違いないのです。

 

ただ、いちいち迷うのも馬鹿らしいということで

 

1つ決めました。

 

ホーチミンには行かない! 

 

「何をするのかよりも何をしないかを決めるのが大事だ」って(いうような)台詞ありましたよね。それです。

頭に浮かんだので誰のだったかと思いグーグル先生に尋ねたら結構色んな人が言っているみたいですね。

 

最も重要な決定とは、

何をするかではなく、

何をしないかを決めることだ。

スティーブ・ジョブズの名言・格言集。人生・仕事の言葉 | 癒しツアー | Page: 6

 

戦略とは、何をやらないかを決めることである。

マイケル・ポーターの名言 格言|戦略とは?

 

ホーチミンに行かないという戦略をとったことで、時間やお金を確保できるだけでなく自分のやるべきことが見えてきました。まだ日本人の手垢の少ないブンタウという街を軸にわちゃわちゃやっていきます。

よろしくどうぞ。

 

 

 

※ある都市で消耗するというフレーズはイケダハヤトさんのブログのタイトルから借りました。

まだ東京で消耗してるの?