らくらく新聞@ブンタウ

ベトナムのんびりローカルリゾート・ブンタウからベトナムと日本の諸々のことを書いています。 

バリア•ブンタウ大学新年度オープニングセレモニー その1 甘酸っぱい恋

f:id:jmato911:20141024162652j:plain

ベトナム定番のホーチミン像。
それを前に厳かに行われていると思いきや


f:id:jmato911:20141024162757j:plain

f:id:jmato911:20141024162815j:plain

f:id:jmato911:20141024162838j:plain

f:id:jmato911:20141024162856j:plain

めっちゃ口説いてますやん!
後ろの自転車が若さを演出しているぅー!甘酸っぱいシーンなんでしょうを
ベトナム語がわからないんで、察するだけです。


大事な式典ちゃうんかい!?

と思われるかもしれませんが、ベトナムでは隙あらば歌や踊りが入ります。
祝福するときは勿論葬儀も盛大に送り出すのです。
だから、新年度の始まりなんてめでたいことは、歌わないことには始まらないのです。
これに始まる諸々の出し物は式に移る前に重要なんです。時間も1時間もありますしね。
時間が長いのには別の理由もあって、それが東南アジアらしさが感じられます。実はパフォーマンスの時間はレセプション時間も兼ねていて、時間にゆったりなベトナム人が式本番に集まり切れるようになっているのです。

日本とは随分違う式典で楽しめました。
セレモニーの様子は随時紹介していきますのでご期待を!

f:id:jmato911:20141024163304j:plain
それにしても
めっちゃライトアップされてなー。
色もよりどりみどりで目が痛い。
めっちゃ歌がうまかったんで楽しい時間でしたが。