らくらく新聞@ブンタウ

ベトナムのんびりローカルリゾート・ブンタウからベトナムと日本の諸々のことを書いています。 

ベトナム人の家族愛。(ベトナム人学生と日本語新聞を作っています。)

学生とともに日本語新聞をFB上で作っています。

①日本人がベトナムやブンタウ、そして学生のことを知る
②記事作成を通して学生が日本語能力・文章力・企画力を磨く
③学生たちと日本人たちが交流する場・きっかけを提供する

 この3つを目的としています。

最近の記事で

金曜日に、実家へ帰ります。金曜日は学校へ行きませんから、7時に起きます。2時間、バスで 行きます。疲れます。しかし、家族に会うので、気持ちは楽しいです。今、本当に 幸福だと思います。私たちは一緒に話します。私の学生生活を話します。それから、私の好きな料理を作ります。この料理の中には家族の愛がありますので、とてもおいしいです。午後、家族の野菜畑を見ます。土曜日、私は家族のためにたくさん時間を使います。日曜日に、バスでブンタウに行きます。そして、来週の用事の準備をします。

という文章があり、ベトナム人にとってどれだけ家族が大切な存在かを感じ入っています。今まで家族のことをあまり省みずに外で好き勝手ばかりしていた私ですが、この文章を見て、両親や祖父母とともにあと何回食事をすることができるのかと思い、少しホームシックになりました。素直に家族の愛を感じ、それを表にすることに躊躇いのないベトナム人は本当に素敵だなと思います。


「私の一週間その3」... - ブンタウさうや新聞 - Nhật báo Sauya Vũng Tàu | Facebook

 

 

これからも学生たちがさまざまなトピックについて書いていくので、興味ある方は是非覗いてみてください。ブンタウの街の様子やベトナム人学生の生活や考えていることが良くわかりますよ。


ブンタウさうや新聞 - Nhật báo Sauya Vũng Tàu | Facebook

 

ブンタウさうや新聞ーNhật báo Sauya Vũng Tàuはベトナム南部にあるバリア・ブンタウ大学の学生が日本語で、ベトナムの文化やブンタウの人々や自分たちの活動を紹介していくページです。

さうや新聞の活動の目標は
①日本人がベトナムやブンタウ、そして学生のことを知る
②記事作成を通して学生が日本語能力・文章力・企画力を磨く
③学生たちと日本人たちが交流する場・きっかけを提供する
この3つです。

読者のみなさん、私たちの記事や私たちとの交流を楽しんで下さいね!

追記:(教師より)Web上であっても日本人とコメントを交わし交流することは学生にとって日本語や日本人を理解する上で貴重な機会になります。遠慮せずにコメントしてあげてください!