らくらく新聞@ブンタウ

ベトナムのんびりローカルリゾート・ブンタウからベトナムと日本の諸々のことを書いています。 

予定のない旅行をしませんか?

今週のお題「2014年、夏の予定」

といっても、こっちには 雨季と乾季の2つの季節しかなくて、今は雨季の真っ盛り。この季節はは5月の終わりから10月までは続くらしい。雨季も乾季も変わらず暑いと思うのだが、現地の人に言わせると雨が降るこの季節は涼しくて過ごしやすいとのこと。(ホンマか?)

 

で、そろそろ7月になり、日本は『夏』という季節を迎える。

みんな夏休みの予定を立てるのだろうか?

海外に行ったり、実家に帰省したり。

綿密な予定を立てて、きちんとそれを遂行していく人も多いのだろうね。貴重な夏休みだものね。

私もしっかり予定を立てられる人間だったら良かったのだけれども、

もう面倒で、面倒で。

予定をたてることを選ぶくらいなら部屋でパソコンをいじっていたい!のです。

いやね、行きたい場所や食べたいものや、したいことはあるよ。

たまには、それをするために出かけるよ?

でも一日一個くらいにしときたいのさ。時間と時間をうまく調整しってってのはもう勘弁さね。

ぷら~っと出かけて、用事を済ませて、はい1日終わり!あとは、出たとこ勝負、気まぐれに任せるのがいいんでないかい?

退屈かって?

いやいや、そうでもない。

時間に追われずに、街や人に意識を注ぐと新たな発見があるよ。

予定がないから、あせることもなく 今ここに集中できる。

それって最高の贅沢ですよ。

いつもいつも、次の予定や将来のことを思い煩っていませんか?

せっかくの旅行なんだから、先のことなんて気にせず

今ここに集中してみましょう。

 

それは あなたの人生を幸せにするかもね。

 

今ここに集中することが幸せのコツらしいのでね。

NHK 「幸福学」白熱教室|番組概要

 

「幸せをお金で買う」5つの授業 ―HAPPY MONEY

「幸せをお金で買う」5つの授業 ―HAPPY MONEY

  • 作者: エリザベス・ダン,マイケル・ノートン,古川奈々子
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/中経出版
  • 発売日: 2014/02/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る