読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らくらく新聞@ブンタウ

ベトナムのんびりローカルリゾート・ブンタウからベトナムと日本の諸々のことを書いています。 

ベトナム人の反応:中国艦船とベトナム艦船の衝突。

 

 


china's vessels (chinese pirates) ram Vietnam's ...

 

日本でも(Web上では)大きな話題になっています。(マスコミでの取り扱いはそうでもないのか?ベトナムにいるので日本のニュースをリアルタイムで追えていません。)

ベトナムではどのような取り扱いなのでしょうか?

 ベトナムのニュース、及びコメントを見てみました。

 

5 tàu Trung Quốc bao vây, đâm nát tàu Việt Nam - VnExpress

ー23/6/2014 | 19:24 

5隻の中国艦船がベトナム艦船を囲い、押しつぶす

 

 記事に対する「いいね!」の数やコメント数、コメントに対する「いいね!」の数が尋常じゃない。言葉はまだわかりませんが、その数からでも十分に、ベトナム人の強い関心と怒り(当然ですが)がわかります。

f:id:jmato911:20140626081401p:plain

記事に対する「いいね」878(+FBの「いいね」1万4千)
コメント数404
あるコメントに対する「いいね」数
3460、2149、1290、1234、963…

 

(一番上位のコメントは冗談を言っているらしく、他の人からこんなときにそんなこと言うなと注意されているようですが、その冗談にこれだけ「いいね!」がつくのは、ベトナム人のユーモア好きがうかがい知れます。)

 

☆☆☆

ベトナムと中国が争っている海域は日本のシーレーンの命運を握る場所です。f:id:jmato911:20140626083235j:plain f:id:jmato911:20140626083332j:plain

 

そして、中国は日本の尖閣諸島にもくちばしを入れてきています。

日本にとって、この問題は決して他人事ではないのです。

 

ベトナムはこの中国の覇権主義に対峙し、どのような対応をとる(ことができるのでしょうか)

 

「もっとも大切なのは人間だ。その中でも強大な暴力に立ち向かう戦士が重要である。彼らを応援しよう!彼らの後背には祖先たちと9000万人以上のベトナム人がいるんだ!」1,234Like

 

ベトナム人の心意気はとても素晴らしいです。しかし、

ベトナムだけであの大国を相手にするのは荷が勝ちすぎます。

昨今 アメリカの弱腰もあり、世界のいたるところで紛争、戦争が引き起こっています。

この東アジアで同じ事態を引き起こさないために私たちは何ができるのでしょうか?

 

参考記事

「中国船追突の瞬間映像、ベトナムが新たに公開」 News i - TBSの動画ニュースサイト

 中国船がまたまたベトナム船と衝突。中国の言い分「ベトナム船が中国船にぶつかってきた」への反応まとめ - Togetterまとめ