らくらく新聞@ブンタウ

ベトナムのんびりローカルリゾート・ブンタウからベトナムと日本の諸々のことを書いています。 

2014-07-23から1日間の記事一覧

山で汗をかいて海で流す。ベトナムの穴場的リゾート・ブンタウ

今週のお題「海か? 山か?」 (山からの撮影) 素晴らしいお題。まさに、私の住むブンタウにぴったり。 ブンタウには、海もあり、山もある。 面積的に小さい街なので、両方を半日で楽しむことができる。 めっちゃベトナムを感じた一日。 - らくらくしんぶん…

情けは人のためならず。天網恢恢疎にして漏らさず。

帰りしのバスの中で、隣に座ったベトナム人の兄さんと「お前はコリアンか?中国人か?」「いや違うニャッパン(日本)だ」「アジノモト!ホンダ!」など、二言三言会話をした。パーキングエリアについてからの休憩の間に兄さんは大量の肉まんを買っていた。…

【僕がフィリピンからでなく,ベトナムからの看護士・介護福祉士の受け入れに期待している理由】

フィリピン・インドネシアからはすでに看護師・介護福祉士の受け入れが始まっている。そしてベトナムから先月ついに第一陣が日本にやってきた。 第1陣ベトナム人看護師・介護福祉士候補者の入国及び訪日後日本語研修開講式の開催 | 外務省 厚生労働省は「受…

給料の何倍に買い物をするベトナム人ー彼らは本当に無計画なのか?

ベトナム人は給料の何倍の買い物を平気でする。 最初は、計画性ないんかな?といぶかしんでいたけど 昨日よりも今日・今日よりも明日にはより豊かになっていく状態(高度経済成長中)と、現金をはやめはやめに物に替えたほうが良いという状態(インフレ)の…