らくらく新聞@ブンタウ

ベトナムのんびりローカルリゾート・ブンタウからベトナムと日本の諸々のことを書いています。 

2014-06-29から1日間の記事一覧

【就活を意識した学生向け】知識も経験も中途半端で専門性のない日本人大学生

今日ベトナム人と話していたときに 「どうして日本の学生は大学で勉強しませんか?ベトナム人は大学で一生懸命学び、専門をつくり、その専門性を活かして仕事を見つけます。」と聞かれた。 私は 「(企業が大学での学びを信用していないのは前提として)面接…

香港がカッケー!!「トランスフォーマー/ロストエイジ」見てきました。

映画『トランスフォーマー/ロストエイジ』予告編 - YouTube トランスフォーマー見てきました。初の3G。手前から奥に物が抜けて行くとき、変な感じ。自分の体の中から出てきているようで。日本では8月8日公開のようですね。やっぱり、夏休みに子ども連れで来…

かっぱの行列。雨の中のベトナム人

ベトナムは雨季です。最近は毎日雨が降ります。 それもスコール(ような強い雨)です。 そしてベトナム人のもっともポピュラーな移動手段はバイクです。 と、なると、日本人にとっては郷愁と共に思い出すあのアイテムが必須なのです。 そう合羽です。 でも、…

予定のない旅行をしませんか?

今週のお題「2014年、夏の予定」 といっても、こっちには 雨季と乾季の2つの季節しかなくて、今は雨季の真っ盛り。この季節はは5月の終わりから10月までは続くらしい。雨季も乾季も変わらず暑いと思うのだが、現地の人に言わせると雨が降るこの季節は涼しく…